気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

ジャズ喫茶と岡山弁

今日の朝ドラから


私が岡山で18歳の学生時代もう47年前

クラスの子がバイトしているという

ジャズ喫茶に初めて友達と行きました

あいにくその子は休み

薄暗く大きな音で音楽が流れていたので

それ以上の声で友達と話していたら

「お静かに」と書かれたレコードを

店員さんが見せにきました

恥ずかしかったので慌ててお店を出ました

ジャズもコーヒーもよく分からなかった時代です


主人の実家は岡山城のドラマの近く

長兄が跡を継いでいるの

帰省の時は挨拶に行きます

今日の朝ドラの勇ちゃんとまったく同じ

岡山弁で同じセリフを言います

思わずもらい泣き


岡山出身の千鳥や藤井風君で

岡山弁がメジャーになって

朝ドラでもっと有名になった

と思ってあるのは私だけ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪