気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

第二のふるさと

一昨日に母と岡山県北部の津山市にドライブ

実は小中学生の8年間父の仕事の関係で津山市に住んでいました

まずは津山駅に寄り帰りの切符を買いに寄りました


B'zの稲葉さんの出身地なので巨大なポスター



小学生の時に祖父母の家に行くためによく乗っていたSLの展示



津山は城下町です

街の中央の石垣の上にお城がありました

春になるとピンク染まったお城を見上げていました

もちろん夜桜のお花見にも行ってました



思い出すのは

コンピュータを作って発表する男の子

全校生徒の前で自作の夕鶴を演じる女の子

ビートルズのイエスタデイを英語で黒板に書く子

小さな街ですが凄い子がいたのを思い出します


お昼は母の希望で廻るお寿司


シャリを半分に出来るので母は色々なネタを食べる事が出来ます



津山市で最初の一年だけ誰も住んでい無い武家屋敷の離れに住んでいました。立派な門と河童が出ると言う沼がありました。

なんだか不思議な時代に不思議な街だったなぁ

ヽ(*^ω^*)ノ