気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

89歳の母が来ました

7月に1週間岡山から母が来ました

妹夫婦が旅行がてら車で送って来てくれたのです


去年の11月初旬に骨折をした母

骨折をして直ぐに妹が地域包括支援センターに登録したしたので介護認定をベッドの上で受けることができ要介護3の認定をもらっています

その間に心配だった認知症も調べました


1月からデイサービスに行き始め

今では週4日行っています

温泉のお風呂に入り

サークルトレーニングをし

プリントやゲームなどをして遊び

食事やおやつも美味しいそう

楽しそうに通っています


元々一人暮らしだった母はですが

車で30分の所に住む妹が面倒を見てくれています

掃除・洗濯・食事の用意は母が自分で出来ます

週に何回かは妹が仕事帰りによって泊まっています

私は毎朝8時に電話

デイサービスに行かない日は12時と5時に

電話を入れて母と話します

お天気とお食事のメニュー

今日の予定や何をして過ごしたかなど

毎日同じ話しをします


認知症はあります

母の場合は気になることは何度もを聞く

説明すると笑って「そーなの」と言う

他にも色々ありましたが

何か問題があると母の気持ちになって解決しようと妹と決めました

良くならない認知症なら現状維持をなるべく続けようと


年老いたからか認知症だからか

私達の言う事を良く聞いてくれます

今までだったら1週間もいるとは言いません

料理や洗い物もしてくれました


1週間我が家で過ごし

新幹線で一緒に乗り

私は名古屋でおりました

母は引き続き岡山止めのひかりに

2時間一人です

名古屋で降りる時は心配で

まるで子供を送るようでした


そんな母が我が家にいる間に作った

新聞ちぎり絵

20年以上ちぎり絵をしている母も

新聞では勝手が違うようで苦戦していました

*\(^o^)/*