気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

故郷

5月の連休 実家に帰省中

娘も孫を連れて来ました


5月5日に近くの温泉の足湯に

菖蒲湯になっていました


アイスを買ってテラスに



電車が通って孫が大喜び

五月晴れの一日

ゆっくり時間が流れました


毎晩 90歳の母のベッドに潜りむ孫たち

ヒィバァはひ孫が可愛くてしょうがない

ひ孫もヒィバァが大好き

結局一緒には寝ないんだけどね


翌日は妹一家とその子供と孫たち

恒例の「まつり寿司」を作りました


具には干瓢・かまぼこ・人参・干し海老・筍

上置きは鰆の酢魚・フキ・干し椎茸・海老・高野豆腐・穴子・モガイ・絹さや・錦糸卵など

岡山のまつり寿司の特徴は

鰆の酢魚の酢を合わせ酢に少し入れる事

モガイと言う甘辛く煮た貝を上置きに

母の指導のもと一升5合作りました

やっぱり美味しい実家の味


今の季節は鰆の子が出回っています

亡くなった父が大好きでした


さわらのメスの子 あわ子の煮付け

綺麗にくるりと丸く煮ます

こちらも故郷の味


いつも一人暮らしの母

とっても賑やかな楽しい1週間になったよう

*\(^o^)/*