気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

お誕生日のプレゼントは

エコパスタジアムの駐車場で全国陶器市が開催されていたので三連休に行ってきました


お目当ては主人のご飯茶碗と

大分県日田市の小鹿田焼(おんたやき)の中皿

オープンと同時に到着

窯元の出店は少なく色々と扱っている陶器店が多かった

小鹿田焼も全部で20枚ぐらい

気に入ったのが無かったので断念


主人が選ぶお茶碗はセンスがなく

10回ぐらい選んだけど私が却下

二周目を回って最後のお店で

2300円を1500円にしてもらって

持ちやすいという有田焼を購入


安いプレゼントになりましたが記念にはなりました


食器は大好きです

東海地方に住んでた時は洋食器はノリタケや大倉を和食器は万古焼や藍釜を買い

お中元お歳暮でバカラのグラスを何年も頂いたり

百貨店やアウトレットでウェッジウッドやジノリ・ロイヤルコペンハーゲンのベタなカップや

イッタラのマリボウルを集めたり

海外でアンティークを買ったり

引越しの食器はダンボール100個近く


断捨離の今ではキャビネットに飾っていただけなのでメルカリで販売中(*≧∀≦*)