気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

厚生年金いつまで掛けるの

こちらに来て子どもサポートに登録し

子どもの預かりや集団保育をしました

誰かと関わりたくてー

と言っても4年で10回ぐらいですが

音楽一家のお子さんを預かったり

講習で北関東出身の方とお友達になったり

それなりに楽しい時間でした

でもコロナ禍で活動もー

そして私も65歳になったので

市役所に退会手続きをしに行きました


ついで主人のこれからの働き方を考えるため

年金課に「厚生年金の事ですがー」と尋ねると

「厚生年金は60歳までしか掛けられません」

と40〜50代の男性が

「あの〜主人は68歳ですが掛けています」

と押し問答していると他の職員の方が

「そーですよね70歳まで掛けられますよね、

でもココは国民年金課なので年金事務所で尋ね下さい」とー

年金事務所に行って聞いていると

「厚生年金をかけないと国民健康保険もかけれませんよ」と、「その境目は?」と尋ねたら

「国民健康保険の事は市役所で」とー


取り敢えず頂いて帰りました

お隣の市でウロウロと疲れました

結局ネットで調べる方が早いのか

でも毎年少しずつ規定が変わっています

あーもうパンフレットを見る気もしない(≧∇≦)