気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

七回忌と卒寿

先々週の連休は岡山に帰省しました

私の父の七回忌と母の卒寿のお祝いです

妹がコロナの心配もしながら

一年前から計画してくれました


母と娘夫婦・孫夫婦・ひ孫たち

叔父や叔母たち総勢21名

お寺からは後継の息子さんも

自宅で1時間の法要と

その後はお墓でもお経とお参り


お昼は近くの酒蔵を改装したお店で


二階を貸し切りにしてもらいました



孫たちから花束や鉢植えをもらい

大喜びの母です

卒寿は紫のお花だそう


そう言えば88歳の米寿では黄色のお花


よく気がつく初孫が用意してくれました


89歳で一人暮らし

掃除・洗濯・食事は出来ます

週四日デイサービスに行っているおかげで

とっても元気です


昨年の11月に骨折して入院した時から比べると

身体はその時より元気ですが認知症があります

でも妹が寄り添い私は朝晩の電話

心配事を一つずつ解決していくと

今では良く笑う可愛いおばあちゃんです


同じ事やまたに変な事を言いますが

教えるとわかってくれます

年相応の認知度かもしれません


父と母は子供が大好きなので 

可愛がってもらいました

妹は働いていたので孫たちの面倒を見てもらい

私は遠かったので夏休みに孫を何週間も預かってもらいました

私たちはその恩返しだと思っています

*\(^o^)/*