気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

孫との夏休み

8月になってすぐ1週間

4歳と7歳の孫を預かりました

新幹線で大阪の最寄りの駅まで

私がお迎えに行きました

京都・大阪は暑い〜


海にプール

皆んな真っ黒に



近くの図書館や児童館は毎日行って

図書館で開催された「絵本でカルタ」で優勝したり

児童館ではお友達が出来たり

7歳の長女は積極的です



家ではゲームにレゴやお絵かき

集めてあった空箱で工作

その様子を毎日YouTube配信(ママにだけ)


驚いた事は二人とも浮き輪と花火を知らない

3年間のコロナで民間のプール行かなかったのと

都会は花火が出来ないし田舎に帰省しなかったから


そして琵琶湖まで送ってホテルに宿泊


フレンチの夕食に琵琶湖から上がった花火


ホテルの夜店やプールで遊び

最後まで元気で楽しく過ごせました

翌日のお昼に娘夫婦にバトンタッチ

家族でもう一泊するそう


私も子供が小さい頃

新幹線で子供たちだけで

岡山の実家に遊びに行って

両親が見てくれてました  


1週間気が抜けない緊張感

でも孫たちの成長も見れたり癒されもしました


今は海やプールでできた足のシミに

美白クリームを塗る毎日です(*≧∀≦*)