気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

お金のこと

昨日は浜松の金融機関2件に


ハーモニカ型のアクトタワー

青い空に映えます

最上階に展望台があります

今日は富士山が綺麗に見えるでしょう

*\(^o^)/*


まず最初はR銀行に

お友達から勧められた終身保険に主人が加入しています(3%の利率が毎年現金で支払われている)

今回は私が1年半前に入ったファンドラップが8%まで運用されていたのですが少し減っているので相談に結論は保留


次はD証券会社

こちらに来て私が取引きしています

国債や社債や債券を購入しています

$が下がったのでドル建の社債を売ってファンドラップを購入する事にしました


帰って主人に言ったら 

「R銀行のファンドラップは売ったら

D証券会社のファンドラップは普通預金4%の付きなのはファンドラップを売りたいからだよ」

もちろん知っています手数料も高いのも


今日は出張でゆっくり出かける主人に

「あなたの口座も見直したら」と言ったら

取り引きの信託銀行と証券会社がぐちゃぐちゃに

海外でドルを出すためのシティ銀行は日本を撤退して他の金融機関に他社も合併して名前が変わっています


主人か60歳の時かなり注ぎ込んでいた投資信託がリーマンショックで大打撃

私が毎日のように投資信託0になったらどうすの?とうるさく言っていたら全て解約した主人

その後投資にあまり興味なし

損失を利益では補えない額

でもまぁ働いていたのでー


殆ど知識の無い私が投資するのには反対しない

でもそのかわり損しても自分に何も言わないでと

(〃ω〃)