気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

岡山の美味しいもの

岡山を離れて40年

その頃から買っていたレアなお菓子を

今回は買いに走りました


松田製菓のモカロール


従業員は皆おばあちゃんたち

ミートパイも美味しかったなぁ

今は横田製菓になっています


プロペラせんべい


プロペラの形をしていて

砂糖のテリにナッツが付いている

かなり硬いので湿気がこない

工場に行くと安くて色々な種類がある

おじさんは亡くなってだけど

おばあさんには会えた


やっぱり本当に美味しい物は受け継がれていく


まだまだ食べました


ママカリにハモ

ハモは魚屋で買って照り焼きにお吸い物

フライで食べました


母手作りの干し柿


60個を一人でむいたそう


静岡に帰る日

母と川沿いのcafeに



先日お友達と行ったのですが

母も連れて行ってあげたくて


一年前に骨折して要介護3をもらった母

90歳を前に認知症があるのではと

妹と心配していた矢先の出来事でした 


今年からデイサービスに週4で通っています

一人暮らしで食事・掃除・洗濯は一人でしています

でも物忘れや幻覚が見えるよう

一日に何度も同じ事を聞いたり言ったりします

でも説明すると分かってくれるけど

理解していてもすぐ忘れる


認知症になってから母は

私たちの言う事をきいてくれる

とても素直で連日 

連れ歩いても楽しそう

静岡に帰っても毎日電話するよ

一日でも元気に過ごしてほしいから

そして私が安心するから*\(^o^)/*