気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

京都から徳島へ

翌朝早く娘と孫たちは帰って行きました

私たちは朝スパに入ってからチェックアウト


そして明石海峡大橋を渡り


淡路島に 

お昼は玉ねぎカレー


次は鳴門海峡大橋を渡り徳島へ



2時間の渦潮ツアーを予約しておきました


橋の下から渦潮を




絶景ポイントや渦潮の説明を丁寧に教えてもらいました

大きな渦だと20〜30メートル

水位差は1.5メートル

地球の摂理を間近で見て感動しました


宿泊はエクシブ鳴門




瀬戸内海に面した山にゴルフコースもあり

サンクチュアリビィラ・ロッジ・アロマハウスなど素敵なリゾートホテル

橋を渡って来た甲斐がありました


夕食はイタリアン


夏になりもうすぐ始まる阿波踊りの

メニュー表のイラストとコメント


「えらやっちゃ えらやっちゃ

よい よい よい よい〜

誰もが踊る阿呆になるお盆」


400年の歴史がある阿波踊り

今年は開催するそうです

*\(^o^)/*