気がつけば Mt.FUJI

静岡から日々の思いを〜

パンパンの冷凍庫

我が家の冷凍庫がいっぱいになったので

娘宅に宅急便を送りました

送った物は「ふるさと納税」の返礼品

ハラミのお肉・ホタテ・いくら

昨日55%OFFで買ったハーゲンダッツ

PayPay20%OFFで買った満点ハンバーグ


ふるさと納税は2年前から

主人はサラリーマンで働いています

お給料から所得税・住民税が引かれています

68歳なので年金をもらっています

他に退職金・家賃の収入があります

なので確定申告をし所得税を支払います

住民税は翌年の年金から引かれます

お給料で天引きされていた時は何とも思わなかったのですが自分から払うとー

結構な額の税金を払っているのがわかりました


でもふるさと納税の限度額がわからないので年末に確定申告の用紙にシュミレーションし注文します


慌てて12月になってするし

ついつい質より量で選ぶし

それで冷凍庫が一杯になったのです


また毎年の新米を送って下さる方にもお返しを送りました*\(^o^)/*